スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドクダミ化粧水の作り方

2009.07.03.12:55

肌を美しくすると評判のドウダミ化粧水の作り方
肌がきれいになった、色白になった、シミが取れたとの報告があります。
花が咲いている時期が一番葉に栄養がある時です。
この時期に1年分を作っておくとよいですね。
基本的な作り方を紹介します。

準備する物
 ①ドクダミの生の葉100~150枚(約120g)
 ②ホワイトリカー(35度か42度) 180ml
 ③植物油(小麦胚芽油・オリーブ油)小さじ1杯程 か 市販の活性型ビタミンE剤2粒
 ④ミキサー・ふきん・空き瓶(きれいに洗う)

作り方
(1)採取したドクダミの葉はよく水洗いして、ふきんで水気をとる。
(2)ミキサーに(1)の葉とホワイトリカーを入れてよーく回転させる。
(3)ふきんでこして青汁を取ります。
(4)空き瓶に入れて、作成年月日・中身の名前などを記入した紙片を貼り、冷暗所に1週間~10日程置く。
(5)③の油を加えて、出来上がり。

ドクダミ化粧水は、朝晩の2回、そして入浴後などに、容器をよく振って、手のひらに適量取り、たたくように顔に塗りましょう。化粧水の色が服に着いたりしますが、洗えば取れます。
ドクダミ化粧水を使うときに、容器をよく振って使うと、カビの発生を防ぐことができます。カビが生えてしまったら、使うのはやめましょう。35度~42度のホワイトリカーを使い、水を加えたりしなければ、カビは生えないはずです。加える油については、日焼けの心配ないものを使ってくださいね。
油分の多い化粧水を加えてしまうのも手かも知れません。


FORCE Club ユーザー募集



スポンサーサイト

theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

プロフィール

おがなみ

Author:おがなみ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。